2012年8月27日月曜日

過去の麺類を振り返る10!(福岡にいたってさっぱりしたラーメン食いたいんじゃい編)

どーも!


題名のごとくさっぱりしたラーメン紹介します。

福岡にもうまいさっぱりしたラーメンあるんです。

福岡県民だって豚骨以外いきたいときもあるんです。


まずは「一心不乱」の金のネギ塩ラーメン!



この店は白のとんこつ、黒のコクとんこつ、赤のコク味噌とんこつ、金のネギ塩の4つの看板ラーメンがあります。

それぞれ素材にこだわり、例えばこの塩ラーメンではスープに天草大王という熊本の地鶏をつかっています。
この天草大王の手羽先が最高にうまくて僕の大好物なのですが、それをスープに使っちゃう贅沢な一品となっています。

大名に本店があるので、天神をぶらついて昼飯に困ったらここにいきますねー


続いては、「博多汐や 海舟」の汐らうめん!



透き通ったスープはあっさりながらもコクがあり、うまいです。
元祖 汐とんこつらしいです。
レンゲじゃなくて木のおたまってのもいい感じですね。


最後は「麺菜酒家 支那そば あすか」のあすからーめん!




炙りチャーシューに煮卵も入って680円!
なぜか白鵬のサインがあったのが印象的でした。
うまいですよー
店の場所がちょっとわかりにくいのが玉に瑕ですね。


ということで、さっぱりラーメン編でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿